GamerU BLOG

主にPCでゲームをやっている人に向けて、ゲームのレビューや情報などを主観バリバリで発信していきたいブログです!

ゲーマーの生態!あなたはどのタイプ?

こんにちは!ぞうのめです。

ブログを始めるに当たっていきなりですが、自己紹介も含めて、PCゲーマーってどういう人達がいるの?自分PCゲーマーだけどどんなゲームが合うんだろうというところを簡単にタイプ分けしていきたいと思います!

このブログでは今後この記事でタイプ分けした4タイプ向けにゲームの紹介などしていければと思います。

ばっちり当てはまることもなければ、一つだけ当てはまるということはないと思うので自分はAとBの混合だなーとか見ていただければ嬉しいです。

あくまで主観、経験測なので一つの参考に。

 

 

A ゲームはコミュニケーションツールの一つ。わいわいタイプ

 

Aの気質が強い人はゲームのシステムや、内容などより一緒にやる人と楽しめるのが大事。

逆に一緒にやる人のテンションや雰囲気次第で、自分が楽しめるかどうかが左右されてしまいがち。日本のPCゲーマーはこのタイプが強い人が多い印象。

チーム型の対人ゲームが向いているが上昇志向はそれほど強くない。

書いている自分もこのタイプが混じっている。

 

主に合いそうなPCゲームの種類: MMORPG Co-op全般 MOBAのようなチーム対戦型ゲームなど

 

 

B 対人大好き!戦闘民族タイプ

 

何より勝敗を気にする。勝つためになにをするか、なにをしたか、勝ちたい欲求が強い。レートや階級、強さを示す指標を必要以上に気にする傾向がある。

勝敗がしっかり付くゲームをやることが多いためか、負けたり、失敗したりすると不機嫌になったり、落ち込んだりする人も少なくない。

RPGやCOOPなどに一定の興味はあるが続かないことが多い。

自分はBタイプだと思う。

 

主に合いそうなPCゲームの種類: FPS MOBA 格闘ゲームなど

 

 

C 効率こそ命。探求者タイプ

 

Cの人は効率を重視し、タイムアタックや、やり込みが好きでゲームの内容や数値を知り尽くし、知識量でゲームをプレイする。

周りの意見より、自分が得た知識を大事にする印象で、情報の発信元になるのもこのタイプ。ただ対人ゲームになると人を相手にするために知識をそのまま使えないこともあるのか余り見かけない。ソロプレイのゲーム好き。

 

 

主に合いそうなゲームの種類: ストラテジー RPG シューティングゲームなど

 

 

D ゲームはあくまで息抜き。暇つぶしタイプ

 

ゲームはやるし、好きだけどあくまで息抜きであって面倒はいやという人。

グループを組んだり対戦相手のターンを待ったりするのを嫌う人が多い。

PCゲーマーでは少ないタイプで、PC以外ではソーシャルゲームやコンシューマのRPGなどをよくプレイする。

 

主に合いそうなゲームの種類: ブラウザゲー MMORPG クリッカー系など

 

 

タイプをまとめるとこのようになりました。自分はBが強い、AとBの混合という感じでした。自分はこれっぽいなーというタイプを見つけてもらえれば幸いです。

それぞれに向けてゲームの情報、レビューなどしていければなと思います。どうぞよろしくお願いします。